クトゥルーあんさんぶる! 掲示板

5449
『あんさんぶるガールズ!』の非公式掲示板です。 あんガルについて好きなように話し合ってください。

「感謝の気持ち*どたばた冬のショッピング」感想 - 初咲

2015/01/18 (Sun) 20:21:19

サブスト[ショッピング]の感想、考察等を募集します。
ちなみに筆者はブログに感想を書くのでこのまま立て逃げします。
ごめんね!

Re: 「感謝の気持ち*どたばた冬のショッピング」感想 - けんのすけ

2015/01/19 (Mon) 12:30:25

前半、というか後半に開放されるお話の前までだと、ひまりがまりに泣きつく場面がやはり印象的。君咲学院が大好きなひまりだからこそ、卒業したくない、もっと学院に留まりたいという思いは強いのでしょう。彼女の気持ちには共感できます。
また同時に、まりの過去(というか1,2年の時)の回想が入ってきていたのも個人的には印象に残っています。これは次の過去編の伏線になりそう。
その他のキャラについては後半が開放されたらまた書き込むかもしれません。

Re: 「感謝の気持ち*どたばた冬のショッピング」感想 - けんのすけ

2015/01/22 (Thu) 20:14:05

後半も読み終えましたので再び書き込みます。
率直な感想は、やはりメリメロイベだったなぁというところでしょうか。お決まりの、仲違い→仲直りの流れ。今回は未来への飛躍も込められていて綺麗なまとめ方ではないでしょうか。一方でテニス部メンバーは少し陰に隠れがちかもしれませんね。あずさはURですし、もうちょっと活躍を見たかった。
もう一つ忘れてはならないのは、最後の転校生とひまりのやり取り。卒業や来年度を想起させる描写で非常に雰囲気が出ていましたね。「お前はもうクビです」という発言は名台詞ではないでしょうか。日日日先生も「次のステージへのステップ」(でしたっけ?;)とツイートしていたと思うので、今後が非常に注目されます。もしかしたら3年生が卒業して現2年生が3年生(もちろん生徒会長は転校生)、現1年生が2年生、そして新1年生が入学してキャラ大幅追加、みたいな超展開もあるのかも。
長くてまとまってませんが、とりあえずこのあたりで。

Re: 「感謝の気持ち*どたばた冬のショッピング」感想 - 満田アオイ

2015/01/25 (Sun) 12:38:41

ふと思ったんだけどエピローグの下僕くんはクビって台詞は転校生が学院に受け入れられたことの暗喩では無かろうか

ひまりがそこまで考えていたかは別として
転校してすぐだとゆりほど極端ではないにせよ唯一の男子生徒に嫌悪感、警戒心を抱く人は多数居るだろう。
それを生徒会が下僕扱いすることで結果的に生徒会が監視しているかのようになりそういう生徒も多少は安心するだろう。
だが、もうみんなから信用されてるならば下僕扱いする(≒生徒会の監視下においておく)必要もない。
だから下僕をクビになり次期生徒会長となった転校生のストーリーという側面もあったのではないか……と深読みしてみる。

Re: 「感謝の気持ち*どたばた冬のショッピング」感想 - 初咲

2015/01/29 (Thu) 09:30:28

いまさらですが感想を。
私もかいちょおのクビ宣言が響きました。
転校生が学校に認められたっていうのもあると思います。
私は主従関係がなくなってより対等な立場になったんだろうなって感じがしました。
ハガレンで師匠から破門を言い渡されたときみたいな感じでした。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.